「故秋元時男名誉会員 追悼例会」
本日は故秋元時男名誉会員の追悼例会に寄せて、5名の会員、元会員よりお話し(弔辞)を頂きました。
高橋会員は24年前の当クラブの認証状伝達式での会長挨拶のビデオを流していただき、秋元さんの若かりし日の素敵なお姿・お声を拝見できました。また奥様を大変大事にされた方だったとご自分の体験を踏まえてお話し頂きました。
山本勝会員は札幌ロータリークラブとの友好関係を結ぶ担当になり、秋元さんと札幌に同行された思い出と共に、帰京後「山本さん、ありがとう!いつもご苦労さん」と声をかけてもらったことが今でも忘れられないとお話し頂きました。また趣味の能面作りのお話しから普段はお優しい方でしたが、内面にはきっと違う面があったのではとのお話しもありました。
永井会員にはこのクラブを育てたのが初代の会長と幹事の秋元さん・久保さんだとお話し頂き、お本当にいいクラブで24年間在籍出来て、素晴らしいメンバーに恵まれているとのお言葉を頂きました。ただ、少し前に出逢えるチャンスを逃してしまったことが心残りだったそうです。
元会員の三笠日郎様は今回追悼の例会ということでお越しいただき、ご自分の送別会の思い出と、大ファンである石原裕次郎さんの記念ワインを「大事に飲みや」とのお言葉と一緒に頂かれたお話を頂きました。
久保会員にはクラブ創立時の裏話、初代の会長・幹事として活躍頂いた逸話や、晩年お顔を見に行かれていた時のことをお話し頂きました。またゴルフのパターの収集の凄さもお聞かせいただきました。
最後に奥様からのお手紙を代読されて、故秋元会員を偲び心温まる追悼例会となりました。
ご冥福をお祈りいたします。